2009年6月29日月曜日

Battlefield Heroes

Battlefield Heroesが正式サービスを開始したようだ。
バトルフィールドといえば、EAの看板FPSのシリーズだが、"Heroes"は今までと随分毛色が違う。
基本プレイ無料のアイテム課金制というサービス形態である上に、画面デザインがイラスト調で、自キャラを後ろから追いかける三人称視点になっている。
サービス形態からして、カジュアル路線を狙っているようで、今までのシリーズのように「戦場」の臨場感は薄い。
その代わり、みんなで元気に戦争ごっこ、というノリで楽しめると思う。
「アハハ、やられちゃったよ…テヘッ」…みたいな?

WebページからIEのActive X か FireFoxのプラグイン経由でアプリケーションを起動する方式だ。
FireFox用も用意しているのは、エライと思った。

アプリケーションのダウンロードやインストールは簡単だったが、遊び始めるまでには意外と長い道のりが待っていた…
ユーザーアカウントはEAアカウントを使う。
前に作ったアカウントでログインしてみると、「メールアドレスの認証が必要です」とのこと。
指定されたリンクをクリックすると、確認のメールを送ったというメッセージが表示されるものの、メールボックスには一向に届かない。
「パスワードを忘れた場合はこちら」のリンクも使ってみたが、こちらのメールも届かない。。

次の日…

メールボックスには、EAから大量のメールが!!
昨日イライラして何度もリンクをクリックした分だけ届いたようだ…
どのメールに記載されているURLは同じで、セッションごとに発行しているわけではなくアカウントごとのようだった。
そのため、どのメールのURLが使えるのか迷うことも無く、メアド認証に成功。(長かった…)

ゲームを始めようとすると、まずキャラを作らないといけないらしいので、適当に作る。
ようやく準備が整い、いざ戦場へ。
基本的にはオートマッチングのようで、サーバが見つかれば自動的に始まる。
お気に入りのサーバを登録することも出来るようだ。
ルールは2チームに分かれて陣地 (旗)を取り合うもの。
グラフィックがイラスト調のせいか、軽いノリでドンパチできる。やられてもあまり悔しくない。
戦車に吹き飛ばされても、それが自軍のでも、ちょっと笑ってしまう感じ。

ValveのTeam Fortress 2 と見た目のポップさは似ているけれど、TF2はチーム戦としてのルールも含めて完成度が高く、一概には比べられない。
Heroesは短い時間ちょっと遊べるように作られているように感じた。
アイテム課金がビジネスとしてどうなるのかも興味深いところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿