2009年8月10日月曜日

nProtect

nProtectで手こずったのでメモ。
昨日遊び始めたPRIUS ONLINEはnProtect:GAME GUARDでチート対策も含めてクライアントを監視している。
ウィルス対策ソフトと同じで、定期的にアップデートする。
今日、PRIUSのnProtectに更新が入って、Vistaだとアップデートに失敗して起動しなくなった。
XPとデュアルブートにしているので、XPで起動すれば普通に遊べる。
PRIUSの公式HPでも、nProtectの公式HPでも、Vistaでアップデートに失敗する時はUACを無効にしてね、というのがオフィシャルな対応法らしい…
それなら、Vista対応を謳うなと言いたい所だ。
hostsファイルはウィルスなどで良く書き換えられちゃうから確認してね、とnProtectのページに書いてあるのにも驚いた。

不思議なことにXPでアップデートに成功すると、Vistaから起動できてしまったので32bit版なら共通らしい。
この手のセキュリティソフトは結構深い所を触るから、XPとVistaもそれぞれ対応しないとダメだと思っていたが、そうでもないのだろうか?
アップデート処理だけの問題なら早いとこ直してもらいたい。
とりあえす、今回は事なきを得たがUAC無効以外の対処法を考えてもらいたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿