2009年8月20日木曜日

彗星のアミノ酸

彗星の宇宙塵に「生命の前駆物質」を確認

彗星のチリの中にアミノ酸が含まれていたそうだ。
隕石や彗星から、基になる物質が供給されたことがきっかけで地球は生命の星になった、というのは面白い説だなと思っていた。
どうして彗星でアミノ酸が生成されたのか、紫外線の影響で生成されたというが原料は宇宙空間にありふれたものなのか、そのアミノ酸が地球起源の可能性は皆無なのか、と疑問は尽きない。
もちろん、アミノ酸があれば必ず生命活動の連鎖が始まるわけではないけど、今の生命にとっては無くてはならないものであるのは確かだ。

宇宙起源のアミノ酸と地球起源のアミノ酸があるかもしれないと考えると何かワクワクする。

0 件のコメント:

コメントを投稿